「加納 光」の Blog

「ふと感じたこと」



2016.01.12

人脈

By Kanou Hikaru

.

.

.

.

 .

リアルな親友を手に入れる秘訣

.

.
50代なかばの「コンサルタント&ビジネスセミナー講師」を仕事にしている「おっちゃん」には、これから日本を背負って立つ若い人たちに理解しておいてもらいたいことがあります。

「心を砕いて付き合える、本当の友だちが少ない」という人が最近増えてきているようです。本当の友だちを作るために大切になることは「マジメじゃたりない。誠実さが必要なんだ」ということ。

ここで言う「マジメ」というのは「誰かから言われたから、とりあえずそういう風にしておこう」という「外からのプレッシャーに流される」ということ。「自分がソンをしたり、バカだと思われるようなことは止めておこう」という感覚のことです。

そして、ここでいう「誠実さ」というのは「第三者から、色々言われようと、その人との約束だから絶対に守り抜こう」という「自分の決めたことを、ひたむきに守る」ということ。「自分がソンをしたり、たとえ第三者からバカだと思われても、その人との約束は守り抜くんだ」という自分の心に内側に向かう感覚のことです。

最近では「twitter」とか「SNS」とか、この「face book」とか、色々なコミュニケーションツールがあって「自分には友だちが何千人もいるんだぞ」と自慢するような人がいます。しかし、そういう人って「単なる知り合い」で「本当の友だち」じゃなかったりすることも多いのです。

「人脈」という言葉がありますが、それは「仲間が困った時に、自分を犠牲にしてでも、仲間を助けようとすることをお互いできる関係なのか?」というのが「人脈の定義」だそうです。つまりは、こういう関係の人が「本当の友だち」・・・ 仕事の人脈も恋人も同じポジションにあるのでしょうね。

そういう「大切な人」と関係を作る時に気を付けて欲しいことがあります。それは「どんな状況になろうとも、絶対に、その人の陰口を叩かない」ということ・・・ これさえ注意しておけばドツボにハマってしまうようなことはありません。そして、こういう姿勢を貫き通すことを「誠実さ」というのでしょう。

・・・というのが「50代なかばの おっちゃん」が25年間「多くの成功者の特徴」を研究し続けて見つけた「誰もが成功する秘訣」だったりするのです。

.
.

まず 売れる人を 育てる
それが 成功の秘訣



加納光のblog_マーケティングメモ

加納光のblog_徒然に思うこと

フェースブック



事務局へのお問合せ お申込み

ページの先頭へ